2021年、令和3年があけました。
昨年暮れに、『地の時代』から『風の時代』へ流れが変わりました。
西洋占星術の世界と決めつけず見ていくと興味深いことがいっぱい出てきました。
地の時代は、250年近く続いていました。時代時代の移り変わり時には何かがあるようです。例えば、この前の地の時代は『産業革命』、そして今回の風の時代は『コロナ禍』でしょうか?
世界的に大きく動くことはまちがいないようです。
では、地の時代から風の時代にかわることによって何が大きく変わるのでしょうか?
地の時代は、お金がある人が力を持つ時代でした。そして地の時代の恩恵で、安全便利で安心感のある暮らしをつくってこれましたね。
風の時代になると…
地の時代に生み出された数々の問題に風穴をあける時代になり、知性と人との関わりが影響をもち、『柔軟に前向きに変化を受け入れること』が要求される時代になるようです。
人に寄り添い、人との関わりで良い方向へ
コロナ禍が収束したら、全く新しい生活様式になっているのではないでしょうか?今まででは考えられない生活様式がスタンダードになっていると思います。
そして、色々なことが変わっていく中で、『一人一人が自分の頭で考え行動していく』ことが必須になるのではと思いました。
今まさに生き方を問われているのではないかと思います。
そんな時に、BMTSと出会っていたことを幸せに思っています。一人ではない。仲間がいて、そして仲間が寄り添ってくれ、その人その人との関わりをより良い方向へ気づかせてもらえる。それが自分自身だけのことではなく、お互いに気づきあえるとても恵まれた環境が得られているからなんです。
どんな時代になっても、人との関わりは重要です。仲間と一緒に学んでいける環境を手に入れ、一緒に積み重ねていきましょう❣
そして、自分自身の目標をしっかり見定め、小さなことを積み重ね、最終目標の達成までまっすぐ突き進みましょう。新しい年を乗り越えましょう‼